ツーリストアイチ

旅のコラム

沖縄本島ダイビングスポット

青の洞窟 恩納村

私が学生時代初めて沖縄青の洞窟でダイビングをしてこの景色と宇宙飛行士のように浮いていられることに感動し本格的にスキューバーダイビングを始めました。
青の洞窟はトンネル状の鍾乳洞で半水面になっています。由来は入り口から太陽光が差し込み透明度の高い海水を通過して白い砂地に反射して入り口付近の海水を青い光で満たし洞窟全体を青く染めることが由来です。
水深も深くなくSNSでも多く取り上げられ夏休みには体験ダイビングやシュノーケルで大変賑わっています。9時~15時頃は大変混雑しており早朝または夕方に訪れることをお勧めします。

水納島

水納島は美ら海水族館のある北部の本部町にある島。島の形から「クロワッサンアイランド」とも呼ばれています。
ダイビングはもちろん各種マリンスポーツも充実しています。浅瀬にはカラフルなサンゴ礁、クマノミなどのトロピカルフィッシュを見ることができインスタ映え間違えなし!!

慶良間諸島

那覇から40キロの海上にある大小20あまりの島々慶良間諸島。2014年に国立公園に指定された世界中から多くのダイバーが集まります。
透明度の高い「ケラマブルー」が魅力的。サンゴ礁はもちろんカメを見れる確率が高く冬はザトウクジラをみるフォエールウォッチングが人気です。

上記3つはエリアの名前で真栄田岬にも青の洞窟意外に潜る場所はたくさんあります。
体験ダイビングではほかにジンベイザメをまじかで見ることでできたりライセンス保持者は万座や辺戸岬など楽しめるポイントがたくさんあります。
私もまだ潜っていないポイントがたくさんあります。
うみたびの情報も更新していきます。