よくあるご質問

ツーリストアイチにお問い合わせいただいた中で、よくあるご質問を記載しています。
ここにないご質問がございましたらお気軽にご連絡ください。

会社について

ツーリストアイチはどのような旅行代理店ですか

ツーリストアイチは地域一番の旅行会社を目指しています。
JTB総合提携店として全国トップクラスの旅行会社です。
詳しくは会社概要をご参照ください。

営業時間、定休日は

各店舗により営業時間、定休日が異なります。
詳しくは店舗に直接お問い合わせいただくか店舗案内をご参照ください。

担当者をつけてもらう事は出来ますか

はい。可能です。相談、申込から旅行後のフォローまで責任をもって担当させて頂きます。

来店予約は必要ですか

必要ありません。お店が混雑している場合は、順番にご案内しますのでお待ち頂くことがあります。
事前にご来店予約をして頂くとスムーズですので来店予約をお勧めします。

何時までに来店すればよいですか

営業時間内にご来店ください。各店舗により営業時間が異なりますので店舗案内をご参照ください。

SNSはやってますか

フェイスブック、インスタグラムを各店舗でやっております。地域ごとにお得な情報等を配信しております。

商品について

旅行券(ナイストリップ)や商品券(ナイスギフト)のラッピングや熨斗掛けは可能ですか

はい。可能です。

旅行券や商品券はすぐに購入できますか

店頭には在庫が置いていない為お取り寄せに1週間程お時間を頂くことがあります。

申込について

申込や相談方法はどのようになりますか

ご来店、電話、メール、お問合せフォームで相談を承っております。

申し込み後の流れについて教えて下さい

①ご予約 ②申込金のお支払い ③残金のお支払い ④最終行程表・クーポンお渡し ⑤ご出発 ⑥旅行後のフォロー、コール等

打合せに来てもらうことは可能ですか

はい。可能です。弊社の団体営業担当者がお客様の元へ伺います。

日程も人数も決まっていなくても見積もりは可能ですか

はい。可能です。概算で御見積を出させて頂きます。

チケットやクーポンの受け取りについて教えて下さい

概ねご出発の14日~3日前にお渡し致します。
受け取り方法は、ご来店もしくはご郵送になります。
郵送の場合、郵送代はお客様負担とさせて頂きます。

障碍のある方でも申込できますか

はい。可能です。弊社にはバリアフリー事業部もございますので障碍者の方でも安心してご旅行いただけるお手伝いを致します。

申し込みは何日前までに行えばいいですか

航空機、JRをご利用の場合は出発日の7日前まで、宿泊のみのご利用の場合は出発日の前日までお申し込みが可能です。ただし、ご希望のホテルやJR、航空機には限りがございますので、お早目のお申し込みをお勧め致します。

遠方に住んでいて来店が難しい場合はどのように申し込めばいいですか

電話やメールでのお申し込みも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

チケットの受け取りに行けないときに郵送で受け取ることはできますか

はい。可能です。郵送代はお客様負担とさせて頂きます。

申し込み後に再度来店することはありますか

お支払いや、クーポンの受け取りなど必要な場合にご来店頂く事があります。

外国人でも申込できますか

はい。可能です。お気軽にお申し込みください。

他の地域発の同行者と一緒に申込できますか

はい。可能です。お気軽にお申し込みください。
但し、JRのセットプラン等、一部お手配できないものもございます。

幹事を任されたが、どのように進めればよいでしょうか

まず、弊社にご相談ください。
旅行の行程の組み方等お手伝いさせて頂きます。

手配・予約について

ホテルのみ・飛行機のみ・列車のみの手配は可能ですか

はい。可能です。その際、所定の手数料を頂いております。
ただし一部の店舗ではJRのみの取扱いは出来かねます。詳しくは係員にお尋ねください。

少人数の旅行もお願いできますか

はい。可能です。お気軽にお申し込みください。

レンタカーの手配も依頼できますか

オプションでレンタカー単品の手配も可能です。

現地ガイドの手配もお願いできますか

現地ガイドのみの手配は承っておりません。ご旅行とセットの手配は承っております。

団体旅行はお願いできますか

はい。ぜひご連絡下さい。お客様のご要望に合わせたオリジナルツアーをお作り致します。
貸切バス旅行やJR・船・飛行機を使った国内団体旅行だけでなく、韓国、台湾、ハワイ、ヨーロッパなど、海外旅行の実績も多くあり、弊社には団体旅行を得意とするスタッフが多く在籍しています。

添乗員は付きますか

添乗員を付けることも可能です。

海外旅行の手配は可能ですか

はい。可能です。弊社では国内・海外・クルーズなどの取扱いをしています。

親睦旅行、会社の慰安旅行はやってますか

国内・海外、数多くの実績があります。
電話、メール、お問合せフォーム等でお気軽にお問合せ下さい。

修学旅行など学校団体はありますか

修学旅行、校外学習、遠足、部活動の合宿、学会等、小学校から大学まで数多くの実績があります。

バス座席表や名簿はありますか

こちらからダウンロードできますのでお役立て下さい。

物販商品を購入したいのですが

電話、来店、メールにて承ります。まずはご連絡下さい。

相談料はかかりますか

相談料は頂いておりません。

オプションのみの手配は可能ですか

オプション単品で手配可能です。ご旅行とセットでなければお申し込み頂けないオプションもございますので係員にお尋ねください。

電話での予約は出来ますか

はい。可能です。お気軽にご連絡下さい。

未成年の予約の場合予約時点で親権者の同意書は必要ですか

お申し込み時に親権者の同意書をご提出お願い致します。

支払について

振込先の銀行口座はどこの銀行になりますか

三菱東京UFJ銀行、大垣共立銀行になります。

支払方法を教えてください

支払い方法は、現金、振込、クレジットカード(VISA、マスター、イオンカード)、旅行券、各種地域商品券でのお支払いになります。

旅行券での支払い時にお釣りはでますか

JTB旅行券をご利用の場合のみお釣りを現金でお返し致します。

旅行券が利用できる商品は何ですか

基本的に店頭でのお支払いでご利用可能です。ご利用希望の前に係員にお問い合わせ下さい。