ツーリストアイチ

旅のコラム

“五感”で感じるハワイの魅力

【ハワイのこと】
ハワイの魅力・・・。何でしょうか?今から50~60年前の海外旅行は近隣のアジア諸国とはあまり国交がなく海外旅行といえば「ハワイ」だったと思います。歌にある「あこがれのハワイ航路」は昭和23年にヒット、昭和25年には映画にもなりました。そんなハワイですが現在人気旅行先でも常に上位にランクされており、芸能人も年末などはこぞって遊びに行きます。
ハワイの魅力を紹介するガイドブックやメディアなども数多くあり情報に溢れていますが、これらのほとんどが「観光・グルメ・ショッピング・スポーツ」など自身の欲求を満たすためであったり「ハワイに行ってきた」事実の確認などで満足してしまいがちです。

【ハワイ感じる】
人には5つの感覚があります。また、そのうちの1つを失った場合でも他の感覚を極限まで研ぎ澄ませて感じることができます。
私は「ハワイ」が大大大好きですがそのハワイの感じ方をご紹介いたします。

【視覚】・・・・観て感じます。エメラルドグリーンの海・雨あがりの虹・ダイヤモンドヘッド・花・フラダンス・小鳥などを見ていると目が癒されます。

◆ワイキキ


◆スズメ


◆ダイヤモンドヘッド


◆朝のワイキキ

【聴覚】・・・・聴いて感じます。波の音・常に聴こえるハワイアン音楽・ウクレレの音色・雨の音・英会話 ハワイに居るなぁと感じます。

【味覚】・・・・食べて感じます。グアバジュース・ダイエットドクターペッパー・ロコモコ・パンケーキ・アサイーボール・ポキ・シェイプアイス
 
◆ロコモコ


◆パンケーキ


◆シェイプスアイス

【嗅覚】・・・・風の香りで感じます。潮の香り・プルメリアの甘―い香り・ガーデンBBQ・コナコーヒーの香りなどが風に乗ってきてくれます。

【触覚】・・・・肌に心地よい風を感じる。南国ハワイは暑いと思いきや、風はメチャ気持ちいいです。(嵐や台風は別)ハワイも北半球ですので四季はありますが3~10月に太陽と直接友達になるには熱いですが木陰に入ると心地よい風が挨拶に来ます。湿度が少ないせいでしょうか?この風こそがハワイーって感じです。冬は日が落ちると風がやや涼しくなりますし、曇りでの海やプールは少し寒く感じます。

☆ワタシがハワイと仲良しな訳

◆ホノルル空港

海外旅行の醍醐味や楽しみ方は人それぞれでさまざまですが、旅を楽しんでいる方々は好きな場所を見つけて何度も同じところへ「ただいまー」感覚で訪れる傾向があるようです。ハワイをはじめシンガポールや韓国などでの風や音、香りが五感を刺激して最高の癒しを感じることができるからです。
私の知り合いでシンガポールにはまって、何度も行かれる方がみえますがその方にとってシンガポール航空でチャンギ空港に降り立つことが最高に幸せかと思います。
空港のにおい・市内のエスニックな香り・景色・騒音はまさにアロマです。
確かに、あの国のあそこは行った・この観光は経験したから次は別のところへ行ってみたいと思うのも旅行です。
観光やショッピング、グルメが中心でしたら欲求は満たされます。
私がご提案する「ハワイを五感で感じる」はまさにハワイの光・音・風・香・味にどっぷりと浸かりのんびり・ゆっくりが基本です。
また、日本に帰ってからもハワイの味を楽しむためのおみやげも地元の人達が行く「ウォルマートやロングスドラッグ」などをのぞくのも楽しいと思います。
忙しくショッピングやグルメ・オプショナルツアーを堪能する場合はガイドブックを熟読しましょう。
今はコロナで行きにくい状況ですが終息いたしましいたら、ぜひまた行ってみたいと思います。
虹に頻繁に会える・右側通行・この木何の木もハワイにあります。
ハワイの魅力をお伝えできましたら、幸いです。


◆モアナルアガーデン