採用情報

先輩スタッフの声

INTERVIEW02

部門を問わず、一人一人が
オールマイティに働くことができます。

サンマルシェ旅行サロン2012年入社

この仕事をしようと思ったきっかけはなんですか?

大学時代にイギリスに短期留学してから、海外旅行をはじめ、旅行に行くことや計画することがより好きになり、そしていろんな人と話すことが好きということもあり旅行会社で働きたいと思いました。
また、仕事を通して旅行知識を深めていく楽しさにも惹かれていました。

さらに大学時代に、総合旅行業務取扱管理者の試験勉強もしたこともあり、少しづつイメージができて働きたいという意欲も高まっていました。
旅行のことを考えると誰もがハッピーな気持ちになると思うので、そのお手伝いをさせていただくことで自身もハッピーになれる気がしてワクワクする気持ちもありました。

なぜこの会社を選んだのですか?

弊社の店舗が自分の住んでいる地域にあることを知り、足を運んでみたり、調べていくうちに、自身が求める地域に根差した身近にあり気軽に相談できる雰囲気が好きになりました。
実際にOB訪問をした際も、フレンドリーにお話ししてくださって良い印象を受けたのも決め手となりました。
あと、海外・国内どの部門も問わず一人一人がオールマイティに仕事に取り組んでいける仕事のあり方も興味がありました。
面接のときに、社長と直接お話しできる機会があったのも安心できました。

どんなお仕事内容ですか?

基本的には、ひたすら確認作業ですね。

お客様とご旅行の内容を相談して、パンフレットでお宿やプランをご案内し、必要な手配を進める。
料金や手配内容がしっかり間違いがないか何度も確認して、出発近くなるとまた再度確認しながら、お渡しするクーポンの準備をする。
お客様のご旅行がより良いものになるように、情報を収集して確認する。
それももちろん一人でやるのではなくみんなで協力してチェックする。
最新の情報をご案内できるよう、情報共有するのも大事な仕事です。

仕事の楽しい部分と難しい部分はなんですか?

やっぱりなんといってもお客様と旅行の相談をしたり、行った旅行先のお話やプライベートなお話をしている時が一番楽しいですね☆彡
いろんなお話をしてお客様と仲良くなっていくのが楽しいです。
お客様からいただくアンケートの意見で嬉しいお言葉をいただけるとやりがいを感じます。
お土産をいただき、みんなで食べておいしいねと言って食べている時間も至福のときです(笑)

難しい部分もたくさんありますね。確認してもミスしてしまうときもあります。
お客様からの要望・隠れたニーズをうまく聞き出すのは何年働いても難しいです。
たくさんある観光地の知識や観光地までのアクセスやすすめの宿など聞かれたときに、すぐお答えできるよう日々知識を蓄えていくのも大変ですね。
高額な商品を取り扱っているので、金額の計算もミスなくご案内しないといけないので、集中して気を引き締めてご案内するのが大変ですね。

一番印象に残っている出来事を教えてください。

やっぱり一番最初にお客様からお土産をいただいたときは、ものすごく嬉しかったです。
今でも頂いたお土産は必ず写真にとって見返したりしています。
初めて名指しでまた次回もお願いしたいと言っていただいたときもうれしかったです。

また逆にお客様から「旅行のプロとしてどうなのか」とお叱りを受けたことも印象に残っています。
嬉しいお言葉もご意見いただいた言葉もすべて印象に残っています。
一番がなかなか決めれないですね。(笑)

今後どんな風になっていきたいですか?

9年目になった今、もっともっと人間として成長していきたいです。
とくに、後輩を育てていく上でもっと勉強して手本になっていきたいです。
お互いに良いコミュニケーションを取っていきながら、「旅のプロ」としてお客様に信頼され、愛されるような人になるよう切磋琢磨して目指したいです。
今後後輩の成長をサポートしていきながら、お店がもっと活気よくみなさまに愛される店舗になるよう頑張りたいです。

これからどんな人に入社してもらいたいですか?

元気とやる気がある方ならだれでも基本的に大歓迎です!
ですが、やっぱり旅行が好きな方・いろんな人と話をすることが好きな方・知識を深めたり増やすことが好きな方・人が喜んでくれることをするのが好きな方だと、より、やりがいを感じることができる仕事なのかなと思います。